2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年の本棚の整理(ブクログ)

なんとか今年中に、ブクログに収納した全ての本にコメントをつけ終えることができました。 http://booklog.jp/tana.php?ac=hsksyusk今年読んだ中でよかった本とコメントを以下にピックアップします。 この、「今年読んだ」というくくりは、読む側というより…

飯田哲也『北欧のエネルギーデモクラシー』4章頭までのまとめ

『北欧のエネルギーデモクラシー』に書いてあった、北欧(特にスウェーデンとデンマーク)のエネルギーに関する取り組みが、あまりに衝撃的だったのでこちらにまとめる。 最も衝撃的だったのが、原発撤廃の国民投票と、地域熱供給の普及。 クールビズとかや…

走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ を読んで思った、運転手と僕の近さ。

気が向いたので話題のニュースに触れてみる。あと、はてなマップも試してみる。触れる元記事はこちら。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci 走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ 東京メトロ東西線の運転士が走行…

『おいでよ どうぶつの森』プレイ日記 初すれ違い通信

『おいでよ どうぶつの森』には、すれ違い通信という機能があります。これは、『nintendogs』でもあった機能なのですが、ゲームをすれ違い通信可能状態にして持ち歩くと、同じような人とすれ違ったとき、勝手にゲーム機同士が通信して、お互いにゲーム内に変…

『おいでよ どうぶつの森』プレイ日記 初日

2005/11/23 nintendo DS用ゲーム、『おいでよ どうぶつの森』をプレイし始めました。 いろいろあるので、いちいち書いていたら既に発売から4日も経ってしまいました。以下、長くなるので箇条書きにて。 森での暮らし 村の名前は、ゲームキューブ版と同じ「…

SEの僕の仕事が社会に与える影響を考えた。

僕はIT関連の企業に勤めています。現在の仕事内容は、サーバのセットアップです。OSを入れたり、バックアップソフトを入れたりしています。 業務用のプログラムが動く環境を作ることが最低条件です。その上で、業務プログラムが快適に動く、壊れにくい、壊れ…

新宿で映画『メゾン・ド・ヒミコ』を見てタワレコに行って帰った

映画『メゾン・ド・ヒミコ』を見に新宿に行った。 当初の予定では朝7時頃起きて10:30の回を見ようと思っていたのだが、起きたら11時近く、朝ご飯を食べたら12時を過ぎていた。 準備をしたりインターネットを見ていたりしたら15時になったので家を出た。新宿…

このブログについて

コメントがつきません。トラックバックもありません。そのため、誰かに読んでもらえているのかわからず、不安になります。mixiの日記からブログに移ってからしばらくは、記事を書いては翌日チェックし、コメントがなくて悲しい旨、同棲中の恋人に訴えていま…

ホワイトバンドから派生して、色々思ったことをつらつらと

PCのデスクトップを整理していたら、掲題のメモが出てきた。おそらく1,2ヶ月ほど前のものだと思われるが、言いたいことは今とさほど変わっていないので、少し修正して投稿することにした。以下がその内容。 先に断っておくと、寄付にならないことへの批判に…

トランスジェンダーに対する僕の認識の変化

今回の記事には、僕の鈍感さ、無神経さが存分に出ています。そういうものを読んでイヤな気分になるのがイヤでしたら、読まない方がよいかもしれません。批判する分には、一向に構いません。最近トランスジェンダー(以下TG)の方と知り合った。その方とのや…

憲法改正、特に9条についてのご提案

自民党内で、新憲法草案が決まったそうです。 本日の毎日新聞の記事によると、ポイントは以下となります。 自民党新憲法草案のポイント 前文で自主憲法制定、象徴天皇制の維持、「国や社会を愛情をもって支え守る責務」を明記 現行憲法9条の戦争放棄の条文…

小泉首相の靖国参拝に関する一考

タイミングを逃してしまった感はあるが、本日は掲題の件について述べる。 靖国神社を参拝してもいいのか。 ここでは、小泉首相や、議員の方に限らず、全ての人を対象として、靖国神社に参拝してもいいのかどうかを述べる。この問題は、iwatamさんのコラム「…

情報処理技術者試験を受けた後にカレーを食べた。

情報処理技術者試験のソフトウェア開発を受けた。ソフトウェアの開発なんて、ほとんどやったことないようなものだから、勉強しなければ受かるはずもないのだが、購入した午後問題対策の参考書510ページのうち、20ページ程度しか勉強できなかった。忙しかった…

mixi「あげます&ください」コミュニティに参加しています。

mixiの「あげます&ください」コミュニティに参加しています。そちらでの活動をまとめます。このコミュニティに参加したきっかけは、衣装ケースでした。家に邪魔でしょうがない衣装ケースが1つあり、使えるのに捨てるのも気が引ける、かといってフリマに出…

フレドリック・ブラウン『未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))』『天使と宇宙船 (創元SF文庫)』

フレドリック・ブラウンの短編集、『未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))』『天使と宇宙船 (創元SF文庫)』を、2冊続けて読みました。 フレドリック・ブラウンは、1940-60年代に活躍した、SFとミステリーをこなす短編の名手として知られています。同じ…

今日の中央線

帰りの電車の中、中野あたりでふと目をさますと、前に女子高生が2人立っておりました。 彼女たちの会話の中身は、 「私はある友人の携帯電話のメールを盗み見るのだが、そいつがすぐ送信履歴を消してしまう。不服だ。」 というものでした。 こんな風にジェ…

秋葉原駅のホームで拾ったメモ

先日秋葉原で飲んだ帰り、駅のホームでメモを見つけました。写真ではちょっと読みにくいので、以下にその内容を記載します。 今の会社で正社員になった方が良いか 彼はいつできるか?結婚は? どこに住んで仕事をするのが良いか? 実家に戻った方が良いのか…

調味料バトン

あおやみさんより調味料バトンを受け取りました。 5本もらったので、各項目について5つずつ挙げます。 後ろにいくにしたがって、使うのがレアな調味料です。 【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 目玉焼き⇒塩こしょう、…

今日の中央線

帰りの電車で、外国人の女性を見ました。 30台くらいに見える方で、読んでいる本の字から、ロシアか東欧系の方のように見えました。 その方は座席でリンゴをまるかじりしており、それを見た僕はよくリンゴのまるかじりをしていた高専の寮時代を懐かしく思い…

吉祥寺「まめ蔵」のカレーライス

吉祥寺の「まめ蔵」(map:x139.5759y35.7043)でカレーライスをいただきました。有名店で、よく並ぶようなのですが、ディナー開始直後の17:30に入ったので、待つ事なく席に着けました。それでも店内は半分以上埋まっており、帰りには一組待っている方がいらっ…

吉祥寺「レピキュリアン」のケーキ

吉祥寺にあるケーキ屋さん「レピキュリアン」(map:x139.5783y35.7019)でケーキを食べました。2年ほど前、小金井に住んでいた頃はたまに食べに行っておりましたが、就職して東京に戻ってきてからは初めてでした。大学時代は、外でケーキを食べるなんて、ちょ…

酔っぱらった黒人

終電近い中央線に、酔っぱらってご機嫌の、若くてスタイルのよい黒人男性がいました。 連れの日本人男性(小太り、メガネ、ミリタリーシャツ)に話していたのか、 「ニホンジン、スキー」「コイズミ、キラーイ」 と、大きな声で連呼していました。アナーキーで…

ホワイトバンドデー 東京タワー集会

9/10は2度目のホワイトバンドデーでした。僕は東京タワーで行われた集会に行ってきました。イベントは東京タワー近くの公園で行われました。会場の広さはグラウンド程度。ライブ、DJがステージ場で行われ、周りに様々なNGOや飲食店のブースがあるという形。…

掃除機選び 2005 SUMMER

1年ほど前に無印良品にて購入した、スティック型コードレスサイクロン掃除機のバッテリーが切れてしまい、バッテリーの買い換えには本体を買う以上のお金がかかるという事で、掃除機を買い替える事にしました。 結果を先に申しますと、まだ何を買うか決まっ…

ネパール・カレー

先週の土曜日、渋谷の東京ウィメンズプラザ内にありますフェアトレードのお店、パッチワークで、ネパールカレーのキットを購入しました。各種スパイスが少量ずつ入っているセットです。本日は、そのカレーをおうちで作ってみました。手順は、粉末状に用意さ…

「きのこのこ」新宿

日曜日の夜、『キョウコラボ』の帰りに行きました。きのこ料理専門の飲み屋さんです。 店内はおおざっぱに言うとメルヘン調ですが、それほど徹底されていません。隙が多いです。一本大きな樹があり、それにきのこの模型が生えていたり、壁にきのこの図鑑が開…

寿・神田京子二つ目昇進祝いの会『キョウコラボ』

講談師・神田京子さんと、バンド・スキップカウズのイマヤスさん、遠藤さんのコラボレーション公演、『キョウコラボ』を見に、新宿のプーク人形劇場に行きました。講談は一度、ANAの飛行機の中で聞いたことがあるだけでした。確かそのときは、忠臣蔵の47士の…

誕生日

今日は僕の誕生日でした。恋人がごちそうを作って祝ってくれました。プレゼントに素敵なネクタイもいただきました。誕生日をちゃんと祝ってもらったのは、中学校以来だと思います。 中学以降は、いかに自虐的に過ごそうかと考えていた誕生日ですが、今年ばか…

カフェ"moi"に行きました。

本日は、病院に行き、掃除機を修理に出し、美容院に行き、食料品を買いと、休日にしてはなかなか忙しく過ごしました 一通りこなしたあと、ケーキでも買って帰ろうかと教会通りに行ったのですが、あいにくお目当てのお店は閉まっていました。どうしようかなと…

ゴキブリパニック

引っ越してから5ヶ月、初めて我が家にゴキブリが出まして、情けないことに、取り逃がしてしまいました。 どうしても、ゴキブリを殺す決意に至るまで時間がかかってしまいます。発見した当初はまず逃げるのですが、これは僕<ゴキブリという力関係を錯覚して…