2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料バトン

あおやみさんより調味料バトンを受け取りました。 5本もらったので、各項目について5つずつ挙げます。 後ろにいくにしたがって、使うのがレアな調味料です。 【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 目玉焼き⇒塩こしょう、…

今日の中央線

帰りの電車で、外国人の女性を見ました。 30台くらいに見える方で、読んでいる本の字から、ロシアか東欧系の方のように見えました。 その方は座席でリンゴをまるかじりしており、それを見た僕はよくリンゴのまるかじりをしていた高専の寮時代を懐かしく思い…

吉祥寺「まめ蔵」のカレーライス

吉祥寺の「まめ蔵」(map:x139.5759y35.7043)でカレーライスをいただきました。有名店で、よく並ぶようなのですが、ディナー開始直後の17:30に入ったので、待つ事なく席に着けました。それでも店内は半分以上埋まっており、帰りには一組待っている方がいらっ…

吉祥寺「レピキュリアン」のケーキ

吉祥寺にあるケーキ屋さん「レピキュリアン」(map:x139.5783y35.7019)でケーキを食べました。2年ほど前、小金井に住んでいた頃はたまに食べに行っておりましたが、就職して東京に戻ってきてからは初めてでした。大学時代は、外でケーキを食べるなんて、ちょ…

酔っぱらった黒人

終電近い中央線に、酔っぱらってご機嫌の、若くてスタイルのよい黒人男性がいました。 連れの日本人男性(小太り、メガネ、ミリタリーシャツ)に話していたのか、 「ニホンジン、スキー」「コイズミ、キラーイ」 と、大きな声で連呼していました。アナーキーで…

ホワイトバンドデー 東京タワー集会

9/10は2度目のホワイトバンドデーでした。僕は東京タワーで行われた集会に行ってきました。イベントは東京タワー近くの公園で行われました。会場の広さはグラウンド程度。ライブ、DJがステージ場で行われ、周りに様々なNGOや飲食店のブースがあるという形。…

掃除機選び 2005 SUMMER

1年ほど前に無印良品にて購入した、スティック型コードレスサイクロン掃除機のバッテリーが切れてしまい、バッテリーの買い換えには本体を買う以上のお金がかかるという事で、掃除機を買い替える事にしました。 結果を先に申しますと、まだ何を買うか決まっ…

ネパール・カレー

先週の土曜日、渋谷の東京ウィメンズプラザ内にありますフェアトレードのお店、パッチワークで、ネパールカレーのキットを購入しました。各種スパイスが少量ずつ入っているセットです。本日は、そのカレーをおうちで作ってみました。手順は、粉末状に用意さ…

「きのこのこ」新宿

日曜日の夜、『キョウコラボ』の帰りに行きました。きのこ料理専門の飲み屋さんです。 店内はおおざっぱに言うとメルヘン調ですが、それほど徹底されていません。隙が多いです。一本大きな樹があり、それにきのこの模型が生えていたり、壁にきのこの図鑑が開…

寿・神田京子二つ目昇進祝いの会『キョウコラボ』

講談師・神田京子さんと、バンド・スキップカウズのイマヤスさん、遠藤さんのコラボレーション公演、『キョウコラボ』を見に、新宿のプーク人形劇場に行きました。講談は一度、ANAの飛行機の中で聞いたことがあるだけでした。確かそのときは、忠臣蔵の47士の…