調味料バトン

あおやみさんより調味料バトンを受け取りました。
5本もらったので、各項目について5つずつ挙げます。
後ろにいくにしたがって、使うのがレアな調味料です。

【Q1】

次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

  • 目玉焼き⇒塩こしょう、ソース、醤油、クレイジーソルト、ケチャップ
  • 納豆⇒タレ+カラシ、醤油、しそ*1
  • 餃子⇒醤油+コショウ+ゴマ油、ラー油醤油、酢醤油
  • カレーライス⇒そのまま。*2
  • ナポリタン⇒そのまま、タバスコ
  • ピザ⇒そのまま、タバスコ
  • 生キャベツ⇒ドレッシング、マヨネーズ、ソース、醤油
  • トマト⇒そのまま、ドレッシング
  • サラダ⇒ドレッシング、マヨネーズ
  • カキフライ⇒ソース
  • メンチカツ⇒ソース、醤油、そのまま
  • コロッケ⇒ソース、醤油、そのまま
  • 天ぷら⇒醤油、しお、だし醤油
  • とんかつ⇒ソース
  • ご飯おかず無しの時⇒バター醤油、ふりかけ、ごはんですよ、鮭フレーク、しおこんぶ

【Q2】

周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  • 焼うどんにマヨネーズ
  • トーストにマヨネーズとフリカケ*3

【Q3】

それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

すき焼きに卵

【Q4】

バトンを回したい5名は誰ですか?


○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○さん
○○○○さん
○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○さん
○○○さん
○○○○○さん
○○○○さん
○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん
○○○○さん*4


バトンを5本もらったので、25人に渡してみました。果たして何名がこのブログに気づいて受け取ってくれるのでしょうか。


ところで、これは読んでいて面白いものなのでしょうか。それとも、こういう縛りの中で如何に面白くするかという試験的なものでしょうか。後者だとすれば、僕は失格です。

*1:ここで5つずつ挙げる事を断念しました

*2:カレーに調味料をかけるのは、カレーに対する冒涜となります。

*3:ここで、リトルグルメに触れておかねばなりません。リトルグルメとは、コミックボンボンで連載されていた漫画、OH!MYコンブで作られる、創作料理を指します。現在のネットでの評判を見てみますと、大抵ゲテモノ料理漫画として扱われていますが、小学生当時、リアルタイムで読んでいた僕は、リトルグルメを羨望の眼差しで見ておりました。親に頼んで材料を買ってもらい、いくつか作った事もあります。(確か、おかしパーティの回にでてきたものだったと思います。カールにわたパチをつめたりした記憶があります。)そして、ここで紹介したトーストにマヨネーズとふりかけも、リトルグルメの一つなのです。話は逸れますが、OH!MYコンブには試食のみで食いつないでいる家族が登場します。ある回ではその人がメインとなり、主人公のコンブくんと一緒に試食巡りをしていました。OH!MYコンブで唯一覚えている話です。リトルグルメは出てきません。

*4:実名を挙げていましたが、プライバシーの侵害にあたるとの指摘を受けましたので、全て伏せ字といたしました。ご迷惑をおかけしました。