2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆ毛と日本人

まゆ毛の機能は、汗などが目に入らないようにすることだと気がついた。 というのも、お風呂を洗っている際、顔に張り付く蒸気としたたる汗を目の上に感じ、どれどれ僕のまゆ毛はちゃんと水を溜めているかなと思いながら鏡を見ると、まゆ毛に限らずおでこやま…

"ВИННИ-ПУХ"ロシアの「くまのプーさん」

ロシアの「くまのプーさん」について書きます。一番見ていただきたいのはこの映像ですので、まずはそれを張っておきます。 ВИННИ-ПУХ(.aviファイルへ直リンク) 簡単に解説しておきますと、「くまのプーさん」はA.A.ミルン*1作の童話で、それを元に、一般に…

2006/02/10現在、僕はまだホワイトバンドをしています。

久しぶりにホワイトバンドに関する記事を読みました。その後のホワイトバンド - 【B面】犬にかぶらせろ!やっぱり過ぎ去った流行(終わった祭り?)のように思われているのだなあと、思いながら、最近は他にどんな記事が書かれているんだろうと、はてなのキ…

戦争をしたい気持ちを考える

司馬遼太郎のエッセイ集『司馬遼太郎の考えたこと6』を読んで、日露戦争、太平洋戦争について少し知った。これを元に、戦争がしたくなる気持ちを考えた。

戦争を考える

戦争ってどうなんだと聞かれれば、僕はダメだと応える。これは脊髄レベルでの反応で、頭で考えてもいない。頭で考えるまでもなくダメなことだと思っているのだが、ではそもそも戦争とはなんなのかというもの、実は良く知らない。知らないことを自覚しており…