2009-01-01から1年間の記事一覧
ボランティア活動っていうのは、受益者とボランティアもそうだし、ボランティア同士もそうなのだけど、ちょっと深い関係築かれちゃうところがあると思っていて、それだけに難しさというのも感じている。 そういうところにヒントをもらえないかと思って、シン…
早稲田大学で今やってる、WASEDAフォトジャーナリズムフェスティバル。 http://www.daysjapan.net/waseda/index.html メインの期間は今日から2週間で、フォトジャーナリズムをテーマにした様々な展示やシンポジウムを無料でやってる。明日は無料のコンサー…
ダルフール紛争が終わったという言説が米外交官から出されたり、それが取り消されたり、国連が南部に重心を移したりというところを、以前の記事で紹介したが、こういう報道はごちゃごちゃしてよくわからない。実際状況はどうなのよ。 というところで、10/18…
CDFIの調査報告会に行ってきた。その内容をtsudaったのを、ブログに転載する。 CDFIとはなにか、tsudaったところから引っ張ると、 CDFIは、マイノリティ、低所得者層、衰退地域にフォーカスしてコミュニティ開発のために融資する金融機関。銀行、ローンファ…
イスラエルの、パレスチナ、ガザ地区への大規模軍事侵攻。昨年末から3週間行われたこの攻撃は広く報道され、世界からも大きな反対の声が上がった。 で。今どうなっているのか。 イスラエルによる封鎖で、ガザ地区からの報道は制限され、なかなか情報は入ら…
先のエントリー ダルフールで何が起きているのか。 - フランシーヌの場合は のブコメ。 id:swan_slab Sudan see also http://d.hatena.ne.jp/mescalito/20090905/p1 ダルフール紛争が進行形であるかのような認識が日本では根強い。これは誤解。ここ2ヶ月の欧…
『ダルフールの通訳 ジェノサイドの目撃者』の筆者のダウド・ハリは、ダルフール出身。自身の住む村が襲われチャドへ逃げ、ジャーナリストや援助団体の通訳、そしてダルフールへ入るための手助けを仕事ととする。本書には、その目線で見たダルフールの様子が…
このエントリーでは、スーダンの歴史や現状を、ざっくりまとめた。このあたりの知識は、ダルフール問題をもっと広い視点でとらえる手助けにもなると思う。 タイトルは釣りっぽいけど本当。南部スーダンの中心都市ジュバ(Juba)において車両整備事業をやってい…
FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「ファシリテーション」をテーマに、Be-Nature Schoolの森 雅浩代表を講師に向かえ、その基礎を教わった。Be-Nature Schoolはファシリテーション講座を主催しており、そのコ…
FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「販売×購買」というテーマで、 FAR EAST 社長の佐々木敏行氏を講師に迎え、輸入品の商品開発、マーケティング、販売の、実例、成功例、そしてそこから成功のためのエッセン…
ゴレ島から奴隷と共に拡散していったアフリカ音楽は、ブルース、ジャズ、ゴスペルといったブラックミュージックとなって発展した。ブラックミュージックのルーツを辿ろうとすると、奴隷の歴史を避けては通れない。ユッスー・ンドゥールは、この2つのテーマ…
FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「NPO資金調達講座 戦略的ファンドレイジングを考えよう」というテーマ。講師は(株)ファンドレックス代表の鵜尾雅隆氏。サブコースディレクターの坂本氏から、日本一のファ…
こんなの。 以前会社で40代くらいの男性と話しているとき、ぽろっと「フェアトレードってなに?」って聞かれて驚いたことがあった。フェアトレードってそんなに知られてないんだなと。 ということで、今年のバレンタインはフェアトレードチョコを会社で配ろ…
FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「NGO経営の特殊性」というテーマ。講師はサブコースディレクターの坂本文武氏。坂本氏は非営利経営修士号を日本人としてはじめて取得した方で、現在はPR企業の取締役で、CSR…
目次はこちら。 FASIDの研修でタイに行ってきた。目次。 - フランシーヌの場合は この日、PADがスワンナプーム国際空港を占拠して、国際線が飛べなくなったんだけど、そんなことはみじんも知らなかった。 朝、5時頃起きて村の中を散歩する。 牛が連れられて…
目次はこちら。 FASIDの研修でタイに行ってきた。目次。 - フランシーヌの場合は 朝市見学 朝5時頃起きて、コンケンから一時間くらいのところ、ポン市の朝市を見学。 この市場は、ポン群のいくつかの農村から来ている人たちが開いていて、有機野菜なんかを…