フェアトレードチョコレートの小分け品用ラベルを作った。

こんなの。

以前会社で40代くらいの男性と話しているとき、ぽろっと「フェアトレードってなに?」って聞かれて驚いたことがあった。フェアトレードってそんなに知られてないんだなと。
ということで、今年のバレンタインはフェアトレードチョコを会社で配ろうと思ったのだが、あいにく小分けできてひとつひとつがフェアトレードだとわかるものが見つからなかったので、小分けのチョコレートにラベルを貼って配ることにした。


配るチョコレートはこちら。

People Treeのハート・チョコ ピンクMix、250gで2,400円。
小分け用のフェアトレードチョコってなかなか売ってないんで、これはありがたい。
http://www.peopletree.co.jp/choco/01/index02.html
つまみ食いしたんでわからないけど、60個以上入っていたのは間違いない。美味しゅうございました。


ラベルはこちら。

People Treeなし版もつくった。

絵は奥さんに描いてもらった。手前味噌だけどちょうかわいい。
これを1つ2cm×1cm弱の大きさで、シールシート1枚にびっちり配置したのが下のファイル。(Windows Liveからダウンロード。1枚15MBくらいあります。)
http://cid-d362ee6249d5fc6e.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/ft_fill_pt.pdf (People Tree入り)
http://cid-d362ee6249d5fc6e.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/ft_fill.pdf (People Treeなし)
ひとつひとつに切り分けて貼る。


もちろんPeople Treeの許可は得ていないので、自己責任でご利用下さい。


一昨年のバレンタイン前にはフェアトレードだけでも解決しないよねという話も書いたけど、
バレンタインに読んでもらいたいチョコレートの話 - フランシーヌの場合は
やっぱり取り組みとしては応援したいし、知名度が上がって欲しいと思う。