2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリの芽が出た。

以前アースデイ東京2006で貰ったヒマワリが芽を出した。 渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ) これは、渋谷駅モヤイ像の周りに花壇を作り、そこに花を植えて育てるというプロジェクトである。この当日も花を植えていたそうだ。会場のブースでは、次回植える…

『中国女 完全版 [DVD]』(ジャン・リュック・ゴダール)の感想

ジャン・リュック・ゴダールの『中国女』を見た。中国共産主義に傾倒する5人の若者を描いた作品である。ゴダールが商業主義から脱却した最初と言われている。 舞台は広いアパートの一室がほとんどで、彼らはそこを基地として、寝起きし、勉強し、議論する。…

イーバンクはよい銀行なのではないかという疑惑

アースデイ東京2006をきっかけとして、あらためて銀行について調べてみることにした。アースデイ東京2006については、以下の記事をご参照いただきたい。 4/23(日)Earth Day 2006のイベントに行ってきた。 - フランシーヌの場合は まずは今預けているイーバ…

アウトローを勘違いしていたこと

アウトローとは何なのか。恥ずかしながら、今日はじめてそれを知った。 まず今までの認識を言う。 アウトローとは"Out Low"のことだと思っていた。この言葉から連想するのは野球のアウトロー、外角低めで、ストライクゾーンから右下に外れたあたりを思い浮か…

4/23(日)Earth Day 2006のイベントに行ってきた。

Earth Day東京2006に行ってきた。写真は会場内の一角で、ハンモックで遊ぶ子供たち。ハンモックの中に2、3人詰まっている。 会場は代々木公園だった。この日、隣では浜崎あゆみのライブがあったようで、のまタコに似たマークがいたるところで翻り、浜崎あ…

アーキテクターが仕事で使っているフリーソフト一覧

仕事で使用しているフリーソフトを紹介する。 僕の仕事内容は、あるシステムの、OSインストールからDB、サーバソフトなどのミドルウェアの導入、バックアップ、障害管理などといったことで、周りではアーキと呼ばれているが、この呼び方が一般的なのかどうか…

佐藤友哉について

僕がこの人を知ったのは大学のときで、中野で映像版『多重人格探偵サイコ』のリミックス映画(元の映像版は三池崇史が監督を務めWOWOWで放送されたもので、それをマンガの原作者である大塚英志が編集し直して映画にしたもの)の上映会があり、その上映前に行…