2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の本棚の整理(ブクログ)

なんとか今年中に、ブクログに収納した全ての本にコメントをつけ終えることができました。 http://booklog.jp/tana.php?ac=hsksyusk今年読んだ中でよかった本とコメントを以下にピックアップします。 この、「今年読んだ」というくくりは、読む側というより…

飯田哲也『北欧のエネルギーデモクラシー』4章頭までのまとめ

『北欧のエネルギーデモクラシー』に書いてあった、北欧(特にスウェーデンとデンマーク)のエネルギーに関する取り組みが、あまりに衝撃的だったのでこちらにまとめる。 最も衝撃的だったのが、原発撤廃の国民投票と、地域熱供給の普及。 クールビズとかや…

走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ を読んで思った、運転手と僕の近さ。

気が向いたので話題のニュースに触れてみる。あと、はてなマップも試してみる。触れる元記事はこちら。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci 走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ 東京メトロ東西線の運転士が走行…