2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は僕の誕生日でした。恋人がごちそうを作って祝ってくれました。プレゼントに素敵なネクタイもいただきました。誕生日をちゃんと祝ってもらったのは、中学校以来だと思います。 中学以降は、いかに自虐的に過ごそうかと考えていた誕生日ですが、今年ばか…

カフェ"moi"に行きました。

本日は、病院に行き、掃除機を修理に出し、美容院に行き、食料品を買いと、休日にしてはなかなか忙しく過ごしました 一通りこなしたあと、ケーキでも買って帰ろうかと教会通りに行ったのですが、あいにくお目当てのお店は閉まっていました。どうしようかなと…

ゴキブリパニック

引っ越してから5ヶ月、初めて我が家にゴキブリが出まして、情けないことに、取り逃がしてしまいました。 どうしても、ゴキブリを殺す決意に至るまで時間がかかってしまいます。発見した当初はまず逃げるのですが、これは僕<ゴキブリという力関係を錯覚して…

日々のひと工夫

今日おウチに帰ると、キッチンにレシピが吊るされていました。 これ、とても画期的だと思ったんですが、ワリと使われている手だったりするんでしょうか。 1週間実家に帰っていた同棲相手が、おとといから戻ってきています。ご飯がおいしいです。

クロムモリブデン『ボーグを脱げ!』

大阪の劇団、クロムモリブデンの、『ボーグを脱げ!』を観劇しました。クロムモリブデンの紹介は、キーワードのリンクを参照してください。 演劇は中学校時代、学校に来た劇団のものを見て以来、10年近く見ていません。言わずもがなですが、こういった小劇場…

マイヤヒで社交ダンス

たまたまつけたテレビ埼玉の「ダンスは一番」です。 まじめなダンスの番組らしく、マイヤヒをただのディスコミュージックとしてしか扱っていませんでした。

久々に友達と会いました。

8/20 小中学校が一緒だった、地元の友達に会いました。 その友達の彼女は僕の住む街にいて、よく来ていたそうです。僕が今の街に引っ越してきたのは半年ほど前なので、それだけの時間を無駄にした気がします。短い時間しか会えませんでしたが、色々な話を聞…

買い物袋を買いました。

メタ買い物。これが、こうなります。 マイバッグなんて呼ばれてますが、自分のバッグはどんなものでもマイバッグですよね。そんな揚げ足取りはいいとして、今日はそれを通して思ったことをつらつら書いてみます。僕がなんでこれを買ったときの気持ちなんです…

意見を伝えてみました。

緊急:首相に、9月の国連ワールド・サミットへの出席と貧困問題への取り組みの明言を求めるメールアクションに賛同して、首相官邸HPより小泉首相へメッセージを送りました。国連2005ワールド・サミットに出てほしい、「ほっとけない」キャンペーンに賛同する…

丹下健三さんの建築

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2005年 09月号で、丹下健三さんの特集をしていたので、コンビニで立ち読みしてみました。丹下健三さんに対しては、美しくない建築を日本に反乱させた元凶の一人というイメージを持っていたのですが、そういう頭でっかちな…

ホワイトバンドとジンギスカン

今日は、新しい仕事のキックオフで、ジンギスカンの食べ放題に行きました。今度の仕事は短期間で、メンバーも3人でやるので、キックオフも僕を含めた3人で小規模に行いました。 リーダーは、去年の11月から3ヶ月間、東京での仕事を本格的に始めたときにお…

「佐藤雅彦研究室展 課題とその解答」

8/12、佐藤雅彦さんの研究室の展示に行ってきました。展示内容は3つに分かれています。1Fは佐藤雅彦研究室のワークショップを、映像と実際の教材を用いて紹介しており、またゼミの課題とそれに対する生徒の回答を展示していました。BFには佐藤雅彦研究室が…

朝帰り

本日はサーバルームで徹夜作業でした。 僕も若者ですので、朝までフィーバーすることもあるのです。 昨夜(11日早朝)はここまで書いてタクシーで眠ってしまったようです。 昨日の僕は、ここからどういう話をしたかったのでしょうか。見当もつきません。 たぶ…

ブログ始めました。

半年ほど前から、mixiにて日記を書いていましたが(半年で12本)、mixi内外に関わらず興味を持った人に読んでもらいたいと思い、この度ブログを始める事にしました。以前mixiに書いた日記も、こちらに移そうと思っています。mixiは変わらず続けます。

神田山陽さんを見かけた

地下鉄で移動中、向かいの席に、講談師の神田山陽さんがおられました。山陽さんは、NHK教育『にほんごであそぼ』の「痛快日本語劇場」などに出演されています。僕はその番組で、山陽さんの軽快な語り口のファンになっていたので、気づいたときはドキドキして…

日本は平和の灯火なのか?

ソースは忘れてしまったのですが、何年か前「唯一の被爆国である日本は、世界にとって平和の灯火である」という旨のお話を聞いたことがあります。そういった意味で、他国にとって日本は特別な存在であり、また、そういった目で見られても恥ずかしくない国で…