2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆のおいしい食べ方

かき混ぜればかき混ぜただけ美味くなる 賞味期限を2週間以上過ぎたものが美味い 高専時代、農家の友人に聞いた話。超シンプル。僕も美味いと思います。賞味期限を過ぎて寝かせた納豆を食べてもおなかは大丈夫でした。

下北沢「マジックスパイス」

ご飯を食べた。下北沢でマジックスパイス。札幌にいた頃は食べることができなかった。思えばだいたい2年ぶりのスープカレーである。 辛さは涅槃と極楽を選んで半分こ。涅槃が辛さもちょうど良く、うまさが一番良くわかった。うまい。ヴォイジュやらっきょブ…

DVを目の当たりにして何もできなかった話

おなかがすいたのでご飯を食べようと街を歩いていると、女性の悲鳴が聞こえた。見ると路地に女性が倒れていて、その横に男性がいて殴りつけている。人通りは多いが皆素通りしている。男性の怒鳴り声も聞こえる。「実家帰れよおまえ!」男性の知り合いらしい…

バンドをやってる友達

恋人の友達がシンガーソングライターで、今日はそのライブを見に行った話。仕事をいつもより早めに切り上げて、9時過ぎに到着。場所は下北沢のヘブンズドア。名前は良く聞くので大きなところを想像していたが、行ってみれば30人で満員になりそうな小さなバ…

長沼行太郎『嫌老社会 老いを拒絶する時代 [ソフトバンク新書]』

以下の書評を読んで購入した。こちらの書評も読むことをお勧めする。 404 Blog Not Found:嫌老社会 さっくりと読み終わった。読ませる文章ではないし、構成も少しとっちらかっている印象がある、しかし、お薦めしたい本である。「読んで欲しい」ではなく、「…

フーベルト・ザウバー監督『ダーウィンの悪夢』

アフリカ/タンザニア/ヴィクトリア湖を舞台としたドキュメンタリー映画。 ヴィクトリア湖に大繁殖したナイルパーチ、そこに発展した水産業を中心として、グローバリゼーションに翻弄されるタンザニアの惨状を描く。 映画のタイトルは、その生息生物の多様性…

2007年元旦の富士急ハイランド

2007年元旦に富士急ハイランドへ行った。情報として有用そうな部分を以下にまとめる。 移動 京王バスで新宿から片道1時間半。 元旦は滅多に渋滞しないらしい(京王バスの受付の方) 暴走族が暴れると半日着かないことがあるらしい(京王バスの受付の方) 当…