DVを目の当たりにして何もできなかった話

おなかがすいたのでご飯を食べようと街を歩いていると、女性の悲鳴が聞こえた。見ると路地に女性が倒れていて、その横に男性がいて殴りつけている。人通りは多いが皆素通りしている。男性の怒鳴り声も聞こえる。「実家帰れよおまえ!」男性の知り合いらしい人が男性に声をかける。「だいじょうぶですか?」男性はその友達に両手を合わせてみせ「スミマセン」それから女性を指し「コイツ終わってるんですよ」。
DVである。
僕らはその横を通り過ぎた。こんな時は本当にどうしていいのかわからない。止めに入るべきなのか、警察を呼ぶべきなのか、放っておくべきなのか。警察でマニュアルでも作ってくれないかね。