2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正、特に9条についてのご提案

自民党内で、新憲法草案が決まったそうです。 本日の毎日新聞の記事によると、ポイントは以下となります。 自民党新憲法草案のポイント 前文で自主憲法制定、象徴天皇制の維持、「国や社会を愛情をもって支え守る責務」を明記 現行憲法9条の戦争放棄の条文…

小泉首相の靖国参拝に関する一考

タイミングを逃してしまった感はあるが、本日は掲題の件について述べる。 靖国神社を参拝してもいいのか。 ここでは、小泉首相や、議員の方に限らず、全ての人を対象として、靖国神社に参拝してもいいのかどうかを述べる。この問題は、iwatamさんのコラム「…

情報処理技術者試験を受けた後にカレーを食べた。

情報処理技術者試験のソフトウェア開発を受けた。ソフトウェアの開発なんて、ほとんどやったことないようなものだから、勉強しなければ受かるはずもないのだが、購入した午後問題対策の参考書510ページのうち、20ページ程度しか勉強できなかった。忙しかった…

mixi「あげます&ください」コミュニティに参加しています。

mixiの「あげます&ください」コミュニティに参加しています。そちらでの活動をまとめます。このコミュニティに参加したきっかけは、衣装ケースでした。家に邪魔でしょうがない衣装ケースが1つあり、使えるのに捨てるのも気が引ける、かといってフリマに出…

フレドリック・ブラウン『未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))』『天使と宇宙船 (創元SF文庫)』

フレドリック・ブラウンの短編集、『未来世界から来た男 (創元SF文庫 (605-1))』『天使と宇宙船 (創元SF文庫)』を、2冊続けて読みました。 フレドリック・ブラウンは、1940-60年代に活躍した、SFとミステリーをこなす短編の名手として知られています。同じ…

今日の中央線

帰りの電車の中、中野あたりでふと目をさますと、前に女子高生が2人立っておりました。 彼女たちの会話の中身は、 「私はある友人の携帯電話のメールを盗み見るのだが、そいつがすぐ送信履歴を消してしまう。不服だ。」 というものでした。 こんな風にジェ…

秋葉原駅のホームで拾ったメモ

先日秋葉原で飲んだ帰り、駅のホームでメモを見つけました。写真ではちょっと読みにくいので、以下にその内容を記載します。 今の会社で正社員になった方が良いか 彼はいつできるか?結婚は? どこに住んで仕事をするのが良いか? 実家に戻った方が良いのか…