mixi「あげます&ください」コミュニティに参加しています。

mixiの「あげます&ください」コミュニティに参加しています。そちらでの活動をまとめます。

このコミュニティに参加したきっかけは、衣装ケースでした。家に邪魔でしょうがない衣装ケースが1つあり、使えるのに捨てるのも気が引ける、かといってフリマに出すほど他にいらない物もない、と悩んでいたところ、こちらのコミュニティを発見し、渡りに船と出してみました。

送ると買うよりお金がかかると思い、取りに来ていただける方に限定しましたが、出してみて1週間、何の音沙汰もありませんでした。そのあたりで諦めて、粗大ゴミに出す旨書いたところ、取りに来ていただけるという方が現れ、ありがたく貰っていただく事になりました。
貰っていただいた方は、快活な印象の女性でした。貰っていただけるだけでもありがたいのに、お礼にと大きな梨を持って来ていただきました。

この梨がおいしかったこと!ありがたかったです。

次に出したのがこの「ミニコンガ」です。本当に時たま(1シーズンに一度あるかないか)出して叩いていたのですが、これではコンガもかわいそうですし、邪魔ですので、出してみました。
衣装ケースとはうって変わって反応がよく、10名前後多くの方が名乗りを上げてくださいました。こういった場合、こちらでお譲りする相手を選ぶのですが、僕は人見知りをする質なので、怖くなさそうな方を選びました。
このとき貰ってくださったのは、女子大生の方でした。ギャル系でもお姉系でもマニア系でも芸大系でもコテコテのお洒落っ子でもない、かといって個性がない訳でもない、好感の持てる方でした。こういっては失礼かもしれませんが、毎日楽しく過ごしていそうな印象を受けました。
お譲りした後に、色々なところに連れて行っているとのメッセージを貰い、とてもうれしく思った事を覚えています。

続いて出したのがヌンチャクです。4000円で買いました。ちなみにミニコンガは5000円です。思えばくだらない事にお金をかけていた者だと、つくづく思います。
こちらのヌンチャクにも何名かの反応がありました。最初に書き込んでくださったのはギャル文字を使う方で、筋肉がつくなら欲しいとのことでしたので、ヌンチャクではあまり筋肉がつかない事と、筋肉をつけるのならプロテインを飲んで筋トレするのが効率的だが、プロポーションを維持しつつということならパワーヨガをすればよいとお伝えしました。
他には沖縄の古武道をやっている方などからお申し出がありましたが、動物を守ろうという気持ちの強い方にお譲りする事にしました。
こちらは郵送でお渡ししました。到着した際にいただいたメッセージには、早速使って背中を痛めたとありました。けがに気をつけつつ、がんばって欲しいところです。

映画「姑獲鳥の夏」の前売り券についていました、「姑獲鳥の夏」豆ノベルズ。こちらはそれほど邪魔ではなかったのですが、特にいらないんだけれども、捨てづらいという事で、引出しの中に眠っておりました。
これはハト好きの方にお譲りしました。郵送したのですが、到着はまだのようです。こういった、自分と全く接点のない面白い方と出会えるのも、このコミュニティのよいところだと思います。

そして本日、写真のプリンタをお譲りしてきました。こちらは、プリンタをくださいというトピックに反応してお出ししました。PCをMACに買い替えてから使えなくなってしまったので、まさしく無用の長物となっていたのですが、ハードオフに売ろうかなどと悩みながら、家のクローゼットの中でかなりの場所を占拠させていました。これもまさに、渡りに船でした。
近くに住んでいる事もあり、お送りすると送料が大きくかかってしまうため、手渡しでお譲りしました。お渡しした相手の方は、お洒落で、笑顔が素敵なイケメンでした。敬語も嫌味がない程度に使いこなしている、まさしく好青年という方で、世の中にはこんな方もいるのだなと感心しました。


最近、山岸俊男の『安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)』を読んで、信頼問う事について少し考えるのですが、こういうコミュニティは、信頼がなければ成立しません。僕のこれまでのやり取りでは、信頼できそうだなと思った方にお譲りしたときは、それが裏切られた事がありません。そこで思うのは、世の中には信頼できる人が思ったより多いんじゃないか、ということです。そしてそう思うと、今まで内に向いていた自分の気持ちが外に向き、もっと色々な人を知りたくなります。人見知りは相変わらずなのですが。

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)