2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は寄付を待っているんだぜ!

Blog Action Day に登録されてるブログを読んでると、貧困を解決するのに寄付ってのはあんまり・・・という意見を結構見かけた。 なので今回は、寄付がいかに大事かということを書く。 NGOの話です。 NGOの活動資金はどこから出てる? NGOの活動資金は、寄付…

貧困のことをずっと考えてた。

今日、Blog Action Day 2008 に向けて、どういう記事を書くのがいいかいろいろ考えた。貧困のことはずっと考えてて、たぶんこれからも考え続けると思うので、何を書こうか悩んだ。ジグレールの『世界の半分が飢えるのはなぜ?』を紹介しようかとか、『貧困の…

本音を引き出すインタビュー術と、和田流ファシリテーション術

FASIDの国際協力NGO向けのセミナーで、参加型開発研究所代表の中田豊一さんから、本音を引き出すインタビューの手法と、それを使ったファシリテーションの手法を学んだ。 国際協力における対人援助向けとして学んだが、実際このテクニックや考え方はあらゆる…

寄付できるポイントまとめ

クレジットカードとか、お店のポイントカードとかで、それを寄付にまわせるのがある。 そういう情報をまとめるためのwikiを作ってみた。 http://www20.atwiki.jp/pointtocharity/ 内容は以下のサイトを参考にしました。どうもありがとうございます。 http://…