2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の音楽史を振り返る。

僕が産まれてから24年と5ヶ月程たった。そんな何の節目でもない日に、自分の音楽史を少し振り返ってみようと思う。偉そうに書いているが、基本的に恥ずかしい話なので、そのような心持ちで読んでいただきたい。

石原都知事のインタビューを見て思ったこと。

石原都知事のインタビューを見た。テレビ朝日のスクランブルという番組で、テリー伊藤との極右対談ともいうべきインタビューだった。そこで引っかかった発言を、以下に要約して引用する。 日中関係が緊張すると、中国は日本に核を落とすだろう、だから日本も…

ごく個人的なRSSリーダの使い方

平日帰宅後は無目的なwebブラウジングをしないことを今年の目標にしたので、会社でお昼休みに効率的にブラウジングするようになった。まずは、更新されていたら必ず読むサイト。これはRSSリーダや更新チェックソフトに登録して、新規分を昼休みに一気に見る…

写真を撮るつもりで歩く。

id:hsksyusk:20060125:1138196684 今日の帰り道、上記の記事のようなことを考えながら、ふと思い出した話がある。 それは恋人の友人の話だ。彼女は写真部に属していて、旅先の写真を撮るのが好きだった。あるとき写真部に天才の子が入った。この子は写真以外…

何と何が一緒になっているべきか。

僕の携帯電話は2年前に買ったJ-Phoneのストレート端末で、半年ほど前からJavaアプリが動かなくなっている。電池の減りも早い。 買い替えたいとは常々思っているものの、なかなかできない。次に買うものは10年使えるようなものを選びたいが、そう思えるもの…

いつから日本人は、金儲けばかり考えるようになったのか(走り書き)

江戸時代では、貧を恥じぬ、貧しさが時に誇りとなる。司馬遼太郎『アメリカ素描 (新潮文庫)』でそのような文章に出会い、ハッとした。今の日本人は、金儲けばかり考えているような印象がある。livedoorの事件もあり、僕の周りでも株の話を聞かない日はない。…

インフルエンザにかかりました。

インフルエンザにかかってしまい、昨日今日と会社をおやすみしています。関係各位には多大なるご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 昨日は病院に行きました。呼んだタクシーが目の前で去るというトラブルもありましたが、歩いて病院にたどり着…

ペットボトルは買うな!買ったものは10年使え!

面白い記事があった。 http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20060116144152/index.html捨てるよりリサイクルするほうが資源の消費が大きい場合があることを指摘する記事で、そこが読みどころだと思うのだが、その記事にわが意を得…

デジタルカメラの選び方

デジカメが欲しい。 6年ほど前にデジカメを買い、当時運営していたHPに毎日写真日記を載せていたが、その閉鎖とともにデジカメは使わなくなった。それ以降はBabyHolgaで主に写真を撮っていたが、現像が面倒だったり高かったりといった理由で、ここ一年半ほ…

不買運動実施中

駄目な企業の製品を買う事は、駄目な企業を支援する事になってしまう。それを避けるため、以下に挙げる企業からはものを買わないようにしている。 イスラエル支援企業 ロゴはスターバックスボイコットキャンペーンより。サイトはこちら。 http://juncolt.hp.…

flickrを始めました。

今更ながらflickrに登録した。アップローダがあるので、写真のアップロードが楽でよい。当ブログとも連携させたいが、なかなかうまい方法がみつからない。 現状は、以下の手順でブログに写真を貼っている。 flickrに写真をアップロード flickr場で貼りたい写…

靴箱を作りました。

こちら。 思ったよりも良くできたので、自慢ついでに作り方を書きます。 靴箱の作り方 材料 75cm角紙管(無印良品) 4本 840円 ベニヤ板 600×300×4mm 4枚 1400円 ペンキ 0.8畳分 300円 ニス 0.8畳分 300円 合計2840円 道具 カッター ハケ 口の広いプラスチ…