2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「今、問われるコミュニケーション能力とは? ―ボランティア活動におけることばと文化― 」tsudaりまとめ。

ボランティア活動っていうのは、受益者とボランティアもそうだし、ボランティア同士もそうなのだけど、ちょっと深い関係築かれちゃうところがあると思っていて、それだけに難しさというのも感じている。 そういうところにヒントをもらえないかと思って、シン…

「戦争・写真 そしてメディアの危機」tsudaりまとめ。

早稲田大学で今やってる、WASEDAフォトジャーナリズムフェスティバル。 http://www.daysjapan.net/waseda/index.html メインの期間は今日から2週間で、フォトジャーナリズムをテーマにした様々な展示やシンポジウムを無料でやってる。明日は無料のコンサー…

イベントレポート『今そこにある危機 ダルフール・ジェノサイドに何ができるか』

ダルフール紛争が終わったという言説が米外交官から出されたり、それが取り消されたり、国連が南部に重心を移したりというところを、以前の記事で紹介したが、こういう報道はごちゃごちゃしてよくわからない。実際状況はどうなのよ。 というところで、10/18…

アメリカ・コミュニティ開発金融機関(CDFI)最新調査報告会〜〜社会起業を支える非営利金融最前線〜〜 tsudaりまとめ。

CDFIの調査報告会に行ってきた。その内容をtsudaったのを、ブログに転載する。 CDFIとはなにか、tsudaったところから引っ張ると、 CDFIは、マイノリティ、低所得者層、衰退地域にフォーカスしてコミュニティ開発のために融資する金融機関。銀行、ローンファ…