2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーションの基礎

FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「ファシリテーション」をテーマに、Be-Nature Schoolの森 雅浩代表を講師に向かえ、その基礎を教わった。Be-Nature Schoolはファシリテーション講座を主催しており、そのコ…

販売×購買

FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「販売×購買」というテーマで、 FAR EAST 社長の佐々木敏行氏を講師に迎え、輸入品の商品開発、マーケティング、販売の、実例、成功例、そしてそこから成功のためのエッセン…

映画『ユッスー・ンドゥール 魂の帰郷』2/14トークイベントレポート

ゴレ島から奴隷と共に拡散していったアフリカ音楽は、ブルース、ジャズ、ゴスペルといったブラックミュージックとなって発展した。ブラックミュージックのルーツを辿ろうとすると、奴隷の歴史を避けては通れない。ユッスー・ンドゥールは、この2つのテーマ…

NPO資金調達講座 戦略的ファンドレイジングを考えよう

FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「NPO資金調達講座 戦略的ファンドレイジングを考えよう」というテーマ。講師は(株)ファンドレックス代表の鵜尾雅隆氏。サブコースディレクターの坂本氏から、日本一のファ…

フェアトレードチョコレートの小分け品用ラベルを作った。

こんなの。 以前会社で40代くらいの男性と話しているとき、ぽろっと「フェアトレードってなに?」って聞かれて驚いたことがあった。フェアトレードってそんなに知られてないんだなと。 ということで、今年のバレンタインはフェアトレードチョコを会社で配ろ…

NGO経営の特殊性

FASIDの研修、NGOディプロマコース3学期「NGOの組織強化」を受講している。今回は「NGO経営の特殊性」というテーマ。講師はサブコースディレクターの坂本文武氏。坂本氏は非営利経営修士号を日本人としてはじめて取得した方で、現在はPR企業の取締役で、CSR…