flickrを始めました。

入間市−仏子 車窓から撮ったら斜めになった 01
今更ながらflickrに登録した。アップローダがあるので、写真のアップロードが楽でよい。当ブログとも連携させたいが、なかなかうまい方法がみつからない。


現状は、以下の手順でブログに写真を貼っている。

    1. flickrに写真をアップロード
    2. flickr場で貼りたい写真を選択
    3. 写真のすぐ上に表示されるボタンの中から"ALL SIZES"を選択
    4. オリジナルサイズの写真が表示される。"Available sizes"からブログに貼りたい大きさを選択
    5. 画面を下にスクロールし、"2. Copy and paste this HTML into your webpage:"以下のボックス内のテキストをコピー
    6. ブログの投稿欄にペースト

このようにして貼付けたのが、上の写真で、車窓から携帯電話のカメラで外を撮ったら風景が斜めになったものだ。

どうもブログの投稿欄にHTMLを記述するのが、スマートでないような気がしてイヤだ。はてな記法に慣れてしまったせいかもしれない。
flickrからブログに投稿する機能もあるようだが、はてなダイアリーに対してできるかどうかもわからない。もっと使いこなしたい。


実家に帰った時に、古い写真をガーっとスキャンして、全部flickrに載せたら面白いんじゃないかと思っている。