「きのこのこ」新宿

日曜日の夜、『キョウコラボ』の帰りに行きました。きのこ料理専門の飲み屋さんです。
店内はおおざっぱに言うとメルヘン調ですが、それほど徹底されていません。隙が多いです。一本大きな樹があり、それにきのこの模型が生えていたり、壁にきのこの図鑑が開いた状態でずらっとディスプレイされていたり、ドコモダケがカウンターのすみにぶら下がっていたりと、きのこテイストもそこここに見られます。
メニューは、きのこの炭火焼、エリンギの刺身、きのこサラダ、きのこパスタ、冬季限定のきのこ鍋など、やはりきのこづくしです。ちなみにメニューの名前はうろ覚えです。

おまかせ鉄板焼き、きのこのコロッケ、きのこ豆腐、きのこのガーリックチャーハンを食べました。きのこってこんなにうまかったのかと思わされました。きのこの調理方法を熟知しているからというのもあるかと思いますが、きのこをメインに持ってくる店のコンセプトも、きのこのおいしさを再発見させるのに一役買っているかと思います。
また、きのこ以外も美味しくいただきました。きのこ豆腐は、揚げ豆腐にきのこたっぷりのあんかけだったのですが、あんかけのダシのおいしい事。他、きのこのコロッケもコロッケ自体が美味しく、ガーリックチャーハンも同様でした。きのこは最大限に活かしつつ、他の部分も手を抜いていないように感じられました。

恋人と2人で行き、上記の他梅酒2杯ときのこ茶を注文し、4,500円くらいだったと思います。ちょっと高めに感じますが、また行きたいお店です。