吉祥寺「レピキュリアン」のケーキ

吉祥寺にあるケーキ屋さん「レピキュリアン」(map:x139.5783y35.7019)でケーキを食べました。

2年ほど前、小金井に住んでいた頃はたまに食べに行っておりましたが、就職して東京に戻ってきてからは初めてでした。大学時代は、外でケーキを食べるなんて、ちょっとしたイベントでした。それを思うと、気軽に入れてしまう今が少し寂しくもありますが、おいしいケーキを食べる喜びは変わりません。幸せになります。


今日は確か、ショコパッションというケーキをいただきました。

上の層にはパッションフルーツのソース、その下に味の違う2種類のクリーム(たぶんチョコ)、最下層にはチョコのスポンジケーキがあります。ケーキの上とクリームの中には木いちごが入っていました。チョコの味が強く、パッションフルーツや木いちごの酸味とよく合い、また一緒に頼んだコーヒーとも合いました。お味が濃厚なため、小さくても満足させていただきました。
ウェイターさんは若い男性で、不慣れながらきちんとやろうという姿勢が見えて好意を持ちました。おぼつかない手つきで、コーヒーは左手側に、フォークは右手側、ケーキを真ん中に置いてくださいました。お値段はケーキ350〜450円、コーヒー500円前後、2人で入って1800円くらいかかりました。買って帰って食べる事を思うとお高いですが、たまにはこういうおやつの時間も楽しいです。


ところで、荻窪に住んでいるので、駅近くの「フュッセン」のケーキをたまに食べるのですが、レベル的には「レピキュリアン」も同じように感じます。甲乙つけがたい。ここの2店が、僕のケーキランキングのトップ2です。そして僅差ですが、洋菓子屋然とした店構えのせいか、味にも温かみを感じる「フュッセン」の方が好きです。「レピキュリアン」は惜しくも2位です。