吉祥寺「まめ蔵」のカレーライス
吉祥寺の「まめ蔵」(map:x139.5759y35.7043)でカレーライスをいただきました。
有名店で、よく並ぶようなのですが、ディナー開始直後の17:30に入ったので、待つ事なく席に着けました。それでも店内は半分以上埋まっており、帰りには一組待っている方がいらっしゃいました。
内装は、白塗りの壁に黒く塗られた柱や梁が出ているレトロっぽい雰囲気。テーブルや椅子も同じような雰囲気の木でできていました。席は30席弱程度あり、間隔は狭めです。しかし、テーブル、椅子を含め、店内の物の高さが低いため、席に着いてしまえば広さを感じる事はあれ、窮屈さを感じる事もありません。また、これで喫煙可ですと少し厳しいですが、土日祝日とランチタイムは全面禁煙しているようで助かりました。照明は明るめですが温かみがあり、空気も緩く感じました。総じて落ち着けるお店でした。空いている時間帯があれば、長居して本でも読みたいお店です。
それでは、本題のカレーです。
ワンプレートで、ご飯にカレーがかかった形で盛られており、サラダも一緒についています。カレーは欧風カレーです。ルーは色々な材料が煮溶けているような、ちょっと複雑で深みのあるお味でした。僕は気づかなかったのですが、どうもニンニクが使われていないらしく、そのせいで独特のお味になっているようです。辛さは普通なように感じますが、食べるごとに口の中に蓄積されていき、食べ終わる頃には結構な辛さを感じました。もちろん、スープカレーや武蔵小金井「プーさん」のカレーと比べると、全然辛くありません。市販のルーの辛口程度です。
実は、スープカレーや「プーさん」のカレーばかり食べていたので、欧風カレーについてはあまり経験がありません。なので、あまり参考にならないかもしれませんが、とてもおいしいカレーでした。もちろん「プーさん」のカレーの方が好きなのですが。
食後にはプリンを頼みました。豆腐のように四角く切られたプリンは、あまり水分がなく、滑らかではありません。甘みは優しいけれどもすこし濃厚で、カレーで辛くなった口にはよく合いました。良い晩ご飯でした。