このブログについて

コメントがつきません。トラックバックもありません。そのため、誰かに読んでもらえているのかわからず、不安になります。mixiの日記からブログに移ってからしばらくは、記事を書いては翌日チェックし、コメントがなくて悲しい旨、同棲中の恋人に訴えていました。最近は互いにその話にも飽きてきたものの、やはり不安になることには変わりなく、それを解消するために本日からカウンターを付けてみました。

そんな話を恋人にしたところ、僕のブログは中途半端に考えて書くから良くない、書くならしっかり読む人のことを考えて書くか、もしくはまったく何も考えずに書かなければならない。そうしないと、いつまでたってもコメントが貰えないという指摘を受けました。全くその通りで、返す言葉もありません。

このブログの文章は全て、読む人がどう思うかほとんど考慮していません。自分がぼんやり考えていることをまとめるのが一番の目的なので、文章も正しい構成で書くことに最も気を使っています。
しかしそれでは読ませる文章にはならないのだと思います。それこそ、

と、熊先生に注意をうける文章になってしまいます。

自分の考察の整理と、読む人を楽しませることを両立させるには、僕には文章力が足りません。さしあたって今まで通りの書き方でブログを続けようかと思っています。


話は飛びますが、先ほどこの文章を書いていたところ、恋人から、今時そういう髪型をしている人はいないという指摘を受けました。全くその通りで、返す言葉もありません。