タリーズのサービスが素晴らしい

コーヒー豆が切れたため、タリーズに買い足しにいった。


フェアトレードコーヒーを優先して買おうと決めてから何種類かの豆を試してみた。スターバックスイスラエル支援企業であるため買っていないのだが、その中では、タリーズのが一番うまい。コーヒーの味は好みによる部分が大きいので、ここが好みに合っているということなのだろう。僕は酸味が苦手で苦みが強く深みがある味が好きで、この豆はそのように淹れられる。
もっとも、ウチにはグラインダーがないので豆はお店で挽いてもらっているので、豆の酸化が早いことが原因かもしれず、また淹れ方を工夫すれば何とかなるのかもしれない。


さて、そのタリーズなのだが、サービスが良くて驚いた。レジに4,5人の列ができるくらいに混んでいたのだが、フェアトレードコーヒーの豆200g(1,050円)を買うと、ハウスブレンドの豆100gをおまけで頂いた。気前がよすぎやしないか。
さらにペーパードリップ用に挽いてもらっている間、これを飲んでお待ちくださいと、本日のコーヒーを小さなカップで頂いた。


ここまでされるとかえって恐縮してしまいそうなもので、実際僕も恋人と「なんだか悪いよね」などと話していたのだが、思ったほどの罪悪感を抱かせないのも、タリーズのサービスの仕方がよいからなのだろう。


以前もタリーズフェアトレードコーヒーを購入した際、店員の方がフェアトレードについて説明下さり、ただ売るだけでなく啓蒙までしっかり行っているということでえらく好感を持ったのだが、今回のことでもさらに株が上がった。素晴らしい企業である。